記事構成の作り方5ステップとSEO効果を高める7つのコツを解説

Webページにおける記事の構成は、本文を執筆する前に必ず作成すべきものであり、SEO対策においても重要です。この記事では、記事構成の意味と役割は何なのか、SEO対策において重要な理由は何かをご紹介します。また、記事作成全体の流れおよび構成の作り方を、具体的にお伝えします。さらに、構成によってSEO効果を高めるためのコツと注意点も掲載しているため、必見です。構成について理解を深め、スムーズにブログ記事を作成しましょう。

記事構成の意味とは?

記事構成とは、ずばり記事の設計図のようなものです。Webページにおける記事を作成する前にはまず、記事のテーマに沿った中見出しや小見出しなどを設定し、「どんな内容の記事を執筆するのか」に関するプロットを作成します。そのプロットに沿って、本文を執筆するという流れが王道です。

Web記事は下記のような構造になっています。

・リード文
・本文(中見出しh2および小見出しh3)

・まとめ

上記の構造に沿って大見出し・中見出しなどを設置し、どんな内容を記載するかを分かりやすく示したものが、記事の構成案です。本記事も、下記の構成案に基づき作成されています。

構成案を作ってから記事の執筆を行うことで、テーマと本文のズレを防ぐことができます

小説や漫画などでもまずプロットを作成し、具体的な内容を肉付けしていくように、ブログ記事でも「構成作成→執筆」という流れを実践することが重要です。

記事構成がSEO対策で重要な3つの理由

ブログ記事を執筆する上では構成の作成が欠かせませんが、構成はSEO対策においても重要です。記事構成がSEO対策で重要な理由は、主に下記の3つです。

キーワードを含めて上記表示を狙うため

構成がSEO対策で重要な理由は、見出しにキーワードを含めて上位表示を狙うためです。構成案の作成段階では見出しを作成しますが、この見出しにキーワードを含めることはSEO対策の一つです。

また、キーワードの含まれた見出しに沿って本文を作成することで、本文にも自然にキーワードが含まれます。内容もキーワードに沿ったものとなることで、SEO効果が高まります。

このように、構成案作成段階からキーワードを意識し、キーワードを適切に含めることは、重要なSEO対策の一環と言えるのです。

ユーザーニーズを明確にするため

ユーザーニーズを明確にできることも、 SEO対策において構成が重要な理由の一つです。ブログ記事を作る際にはまず、ターゲットおよびテーマを選定します。この段階では、キーワードとユーザーの検索意図を調査し、ユーザーがどんな情報を求めているかを明らかにします。

ユーザーニーズが明確になることで、ユーザーのニーズを満たす見出し・構成、そして本文を執筆しやすくなります。Googleは「ユーザーファースト」を掲げており、ユーザーの満足度を上げる記事は、必然と検索順位も高いです。

キーワードのみを選定してすぐに記事を書き始めても、ユーザーがどの情報を求めているのか分からないでしょう。そのため、スムーズに執筆できない上に、ユーザーニーズに沿った情報を記載できない可能性が高いです。

また、構成作成において競合記事の調査を行うことで、ユーザーが求めている情報を網羅的に把握できるメリットもあります。競合サイトが記載している情報を構成の段階から盛り込むことで、ユーザーニーズを的確かつ網羅的に満たした記事を作成できるでしょう。

テーマに沿った内容を執筆するため

構成がSEO対策において重要なのは、テーマに沿った内容を執筆するためでもあります。ユーザーニーズを網羅的に満たすことが重要な一方で、整然とした構成がない状態では、テーマに沿った分かりやすい記事を執筆するのは難しいでしょう。

構成を作成して記事の方向性を定め、テーマに沿った見出しを作成することで、そのテーマに沿った本文を執筆しやすくなります。見出しごとに記載する内容を構成案に記述しておくことで、本文を書きながらテーマとズレてしまうという事態も防げるのです。

記事作成の流れ(ブログ記事の作り方)4ステップ

記事構成の役割が分かったところで、記事作成の大まかな流れを4つのステップでチェックしましょう。ブログ記事の作り方が分からないという方は、下記の流れを参考にしてください。

ターゲットおよびテーマの選定

ブログ記事を作る上ではまず、ターゲットおよびテーマを選定します。これから作成する記事はどんなテーマの記事であり、どんな人をターゲットとしているのかを練る、企画段階です。ターゲットとなる読者が記事を読み終わった後、どのような状態になっているのか、どのようなアクションを起こすのかまで考えることが重要です。

テーマや読者の悩みに関する調査

ターゲットとテーマが決まったら、そのテーマに関する情報や読者が抱えているであろう悩みを調査します。該当テーマに対する基本的な事実関係はもちろん、ターゲットとなる人たちが同テーマに対してどんな関心を抱いているのか、どんな悩みを抱えているのかを調べていきます。

Googleなどで検索をして情報収集するのはもちろん、YoutubeやYahoo!知恵袋、各種SNSなどもチェックするのがおすすめです。また、テーマによっては、インターネットだけでなく書籍やインタビューを通して調査を行うのも効果的でしょう。

記事構成案の作成

テーマおよびユーザーニーズに関する情報が集まったら、いよいよ記事構成案を作成します。記事構成案は、中見出し(h2)・小見出し(h3)などの見出しレベルで作成しましょう。見出しによって記事内容を章立てにすることで、理路整然とした記事を執筆しやすいです。さらに、見出しごとに記載する内容を大まかに要約しておくことで、スムーズに記事を執筆できます。

また、構成案を作成する人と実際の記事を執筆する人が異なる場合には、構成案作成者の意図を執筆者に伝えることも重要です。どのような考えのもとに見出しを作成したのかが分かりづらい箇所などには、留意点などを添えておくとよいでしょう。

より詳しい記事構成案の作成手順は、「記事構成案の作り方5ステップ」を参照してください。

記事の執筆・修正

記事構成が出来上がったら、記事の執筆に取りかかります。構成案に従い、見出しごとにズレが出ないように本文を作成しましょう。Webページの記事は文字だけだと読者にとって読みづらいため、画像や図表を適宜挿入することも重要です。

記事の執筆が完了したら、誤字脱字や内容のズレなどがないかを確認します。記事執筆者が自分で確認するのはもちろん、別の校正者が仔細にチェックすることで、より高い質の記事に仕上げやすくなります。修正すべき箇所を修正した上で、記事を公開する流れとなります。

記事構成案の作り方5ステップ

ブログ記事を作成する流れが分かったところで、記事作成における3番目のステップである「記事構成案の作成」を掘り下げましょう。記事構成案の作り方をより詳しく、5つのステップに分けてご紹介します。

キーワード選定と関連キーワード調査

記事構成案を作成する上ではまず、キーワード選定と関連キーワード調査を行います。今から作成する記事のテーマは何であり、どんなキーワードで検索した人に読んでもらうのかを考えます。キーワード選定は、ブログのテーマと検索ボリューム、競争率などを考慮するために、Googleキーワードプランナーなどを活用するのも効果的です。

関連キーワードは、検索されたキーワードと関連性の高いキーワードのことで、検索結果ページの最下部に表示されます。例えば、「記事 構成」というキーワードの関連キーワードは、下記の通りです。

関連キーワードは、検索したキーワード以外にユーザーが頻繁に検索するキーワードであり、ユーザーニーズを知るのに役立ちます。このようにキーワードおよび関連キーワードを調査することが、ユーザーの検索意図を的確に理解し、ニーズに沿った記事を作成することにつながります。

ユーザーの検索意図を調査しペルソナを設定

続いて、ユーザーの検索意図を調査してペルソナを設定します。ペルソナとは、具体的なターゲット像(読者像)のことです。年齢や性別などの基本情報に加え、趣味や行動パターン、どのような悩みを抱えて検索をしたのかなど、できるだけ詳しく設定しましょう。

ペルソナを設定することで、読者の悩みや求めている情報を具体的に拾い上げやすくなります。また、構成案作成者と記事執筆者でペルソナを共有することで、ターゲットに関する認識のズレを防ぎやすくなる点もメリットです。

検索上位の競合サイトを調査

ペルソナ設定の次に行うのは、検索上位の競合サイトを調査することです。検索結果の上位に表示されているページは、ユーザーニーズを満たしたページとしてGoogleに評価されています。競合サイトを調査することで、ユーザーの検索意図を汲んだ構成案を作成しやすくなります。

競合サイトは同じキーワードに対してどのような流れで記事を作成し、どのような情報を記載しているのかを踏まえ、構成案の作成を行いましょう。ただし、コピーコンテンツとGoogleに判断されるとペナルティを受ける恐れもあり、SEO的にもマイナスです。コピペを行うのではなく、掲載された情報を取捨選択しながら、記事に必要な要素を洗い出すようにしましょう。

見出し案 (h2・h3)の作成

競合サイトの調査によって必要な要素を洗い出したら、見出し案の作成に移ります。Web記事における見出しとは、h2タグで表される中見出しやh3タグで表される小見出しなどのことで、下記のような役割を担います。

・ユーザーに記事の内容を大まかに把握してもらう
・検索エンジンに記事の内容を認識してもらう

実際の記事執筆は、この段階で作成した見出し案に沿って行われます。ユーザーニーズを満たし、記事のテーマに沿った見出しを設定することで、テーマからブレずに読者の悩みを解決できる記事を執筆しやすくなるものです。

また、スムーズな記事執筆のためには、見出しごとに展開する内容の要約を記載しておくのがおすすめです。

タイトル作成

見出しを作成したら、記事のタイトルを作成します。見出し同様に競合サイトを調査し、必要なキーワードを含めたタイトルを設定します。ただし、キーワードを過度に盛り込んだり、タイトルの文字数を増やしすぎたりするのは避けましょう。

また、構成案作成者と記事執筆者(ライター)が異なる場合には、記事を書く上での留意点などを記載しておくと、スムーズな執筆につながります。

記事構成でSEO効果を高める7つのコツ

ここまで、記事構成案の具体的な作り方を見てきました。構成の作成はブログ記事を作成する上で最も重要なプロセスの一つですが、検索上位を狙うためには、重要なポイントがいくつか存在します。記事構成でSEO効果を高める7つのコツを、チェックしてください。

見出しの順番を守る

SEO効果を高めるためにはまず、構成における見出しの順番を守ることが重要です。。構成作成においては主に、h2タグやh3タグで記述する見出しを作成しますが、このhタグを使用する際には下記のように階層構造が決まっています。

<h1></h1>

  <h2></h2>

    <h3></h3>

    <h3></h3>

  <h2></h2>

    <h3></h3>

    <h3></h3>

       <h4></h4> 

       <h4></h4>

例えば、本記事の構成の前半部分は下記(○)のような構造ですが、これを(×)のように見出しの順番を変えることはできません。

<h2>記事構成の意味とは?</h2>

<h2>記事構成がSEO対策で重要な3つの理由</h2>

   <h3>キーワードを含めて上記表示を狙うため</h3>

   <h3>ユーザーニーズを明確にするため</h3>

   <h3>テーマに沿った内容を執筆するため</h3>

<h2>記事作成の流れ(ブログ記事の作り方)4ステップ</h2>

   <h3>ターゲットおよびテーマの選定</h3>

   <h3>テーマや読者の悩みに関する調査</h3>

   <h3>記事構成案の作成</h3>

   <h3>記事の執筆・修正</h3>

×

<h3>記事構成の意味とは?</h3>

<h3>記事構成がSEO対策で重要な3つの理由</h3>

  <h2>キーワードを含めて上記表示を狙うため</h2>

  <h2>ユーザーニーズを明確にするため</h2>

  <h4>テーマに沿った内容を執筆するため</h4>

<h2>記事作成の流れ(ブログ記事の作り方)4ステップ</h2>

  <h4>ターゲットおよびテーマの選定</h4>

  <h4>テーマや読者の悩みに関する調査</h4>

  <h3>記事構成案の作成</h3>

  <h3>記事の執筆・修正</h3>

hタグの階層構造を守らないと、記事の整然性が失われ、読者としても書かれている内容を理解しづらくなります。hタグが正しい順番で使われているからこそ、記事の内容を正しく読者に伝えられるでしょう。

1見出しで伝えることは1つに絞る

構成作成においては、1見出しで伝えることは1つに絞ることも重要です。1つの見出し内で伝えることが複数あると、結局何が言いたいのかが読者に伝わりづらくなります。

また、1見出し内で伝えたいことが多いと、見出しのテーマとズレやすくなる点にも注意しましょう。構成に沿って記事を執筆するのが原則ですが、執筆時に伝えたい内容が増えた場合には、他の見出し内に記述できないかを検討してみてください。

一目で内容の分かる見出しを作る

構成作成においては、一目で内容の分かる見出しを作ることも重要です。ユーザーは、見出しを流し読みすることにより、記事を読み続けるかどうかを判断します。流し読みした時に内容が分かるような見出しでなければ、ユーザーが記事から離脱する確率は高まるでしょう。

一目で内容の分かる見出しが目次において整然と並んでいれば、ユーザーは簡単に記事の内容を把握できます。また、見出しが分かりやすいことで、どの見出しに自分が求めている情報があるかも分かるなど、メリットは多いです。

タイトルや見出し、本文にキーワードを入れる

構成を作成する際には、キーワードを適切に含めることも意識しましょう。見出しはもちろん、タイトルや本文にもキーワードを程よく入れることで検索エンジンからの評価が上がり、SEO的にもプラスとなります。

適切な形で見出しにキーワードが含まれていれば、本文を執筆する際にもキーワードを自然に含めやすくなるでしょう。ただし、検索順位を上げるために不自然な形でキーワードを羅列してしまうと、ユーザーにとって理解しづらいコンテンツとなります。その結果Googleからの評価も下がるため、注意が必要です。

サジェストKW・共起語・再検索KWも意識する

記事の構成を作成する際には、サジェストキーワード、共起語、再検索キーワードなどを意識することも重要です。それぞれの意味は、下記の通りです。

  • サジェストキーワード:検索窓にキーワードを入力したときに自動的に表示される検索候補。
  • 共起語:あるキーワードと一緒に使われることの多い単語。
  • 再検索キーワード:ユーザーがGoogleで検索した際に、検索結果画面上に表示される関連キーワードのこと。「他の人はこちらも質問」「他のキーワード」として表示される。

(「記事 構成」における再検索キーワードの一例)

検索キーワードに加え、上記のキーワードも意識して適度に盛り込むことで、よりテーマに沿った密度の高い記事に仕上がります。競合が網羅していない情報を含めることにもつながり、検索順位を上げる対策にもなります。

見出しや本文にキーワードを含めるのはもちろんですが、構成を作る際には、上記のサジェストキーワードや共起語なども意識しましょう。

記事のテーマに沿ったライティングを行う

SEO効果を高めるためには、記事のテーマに沿ったライティングを行うことが重要です。実際の記事執筆においてテーマから脱線したライティングを行ってしまうと、読者の悩みを解決するという目的を果たせません。

テーマに沿った記事執筆を行うためには、記事のテーマに沿った構成を作成すること、執筆内容が脱線しないような指南を構成案に盛り込むことなどが重要です。適切にキーワードが盛り込まれ、ユーザーニーズを満たす構成があれば、あとは構成に従ってライティングを行うだけです。

記事執筆の段階で「何を書けばよいか」とライターが困らないためにも、テーマに沿って分かりやすい構成作成を心がけましょう。

オリジナルの要素を盛り込む

構成作成においては、オリジナルの要素を盛り込むことも重要です。構成を作成する前には競合サイトを調査し、競合がどんな内容を記載しているのかを確認する必要があります。ただし、競合が記載しているのと同じ内容をカバーして記事にしただけでは競合と類似した記事になってしまい、検索エンジンから高く評価してもらうのは難しいです。

上位表示を狙うためには、競合記事に掲載された情報を網羅するとともに、オリジナルの要素を盛り込みましょう。これによって競合にはない価値を自社サイトに付与することができ、SEO効果も高まります

SEOに強いWeb記事を作成する際の注意点4つ

SEO効果を高めるための7つのコツをチェックしました。お伝えした全てのコツをできる限り実践することで、検索エンジンからの評価を上げられるでしょう。一方で、SEO対策をしているつもりでも逆効果となるケースも多いのが現状です。最後に、Web記事作成時の注意点を4つチェックしてください。

キーワードを盛り込み過ぎない

SEOに強いWeb記事を作成するためには、キーワードの盛り込み過ぎに注意してください。既述の通り、見出しやタイトル、本文にキーワードを含めることは、SEO的にプラスと言えます。

しかし、文章が分かりづらくなるほどキーワードを不自然に使用したり、同じキーワードを大量に羅列したりすると、Googleからスパムと見なされるケースもあります。また、極小のフォントや背景色などを用いて、ユーザーには見えないような形で大量のキーワードを埋め込む行為なども、検索エンジンにはバレてしまいます。

キーワードの多さでページが評価されていた時期もありましたが、現在の検索エンジンは従来に比べて遥かに優秀です。キーワードの過度な使用はかえって逆効果となり、検索エンジンからの評価を下げてしまいます。あくまで内容の分かりやすさを損ねない範囲で、適度にキーワードを使用しましょう。

コピーコンテンツを掲載しない

SEOに強い記事を作成するためには、コピーコンテンツの掲載にも注意が必要です。他サイトのコンテンツをコピペして自社サイトに掲載すると、コピーコンテンツとしてGoogleからの評価は下がります。また、無断でコピペを行うことで、著作権侵害に当たるケースもあるため、注意が必要です。

部分的に他サイトの記事から引用を行う場合には、必ず引用元を記載しましょう。

専門用語を使い過ぎない

ブログ記事を作成する上では、専門用語を使い過ぎないことも重要です。読者がその分野に関して初心者の場合、専門用語を多用した記事は読みづらく、読むのを諦めてしまう確率も高いです。

一方で、読者の大半がその分野に精通した人であるような専門家向けの記事であれば、適度に専門用語を使用した方が、読者の疑問や悩みを効率よく解決できるでしょう。このように、専門用語の使用は、ターゲットがどんな人なのかによって異なります。自分がその分野に精通しているからといって、安易に専門用語を羅列するのは控えましょう。

誤字脱字を減らす

誤字脱字を減らすことも、SEOに強い記事を作る上では欠かせない対策です。誤字脱字の多い記事は読みづらく、ユーザーの離脱率は上がってしまいます。また、検索エンジンはテキストを認識するのが得意なため、誤字脱字があまりに多い記事はGoogleからの評価も下がります。

内容的に同レベルの記事が二つある場合、誤字脱字の少ない記事の評価が高いのは当然です。記事を公開する前には、誤字脱字がないかを必ずチェックしましょう。

記事構成 まとめ

この記事では、記事の構成の作り方について見てきました。構成は記事の設計図のようなものであり、スムーズな執筆を促すとともに、SEO効果を高める上でも重要な役割を果たします。ご紹介した構成の作り方とコツを実践し、構成案作成の段階で的確にユーザーニーズを捉えることが、SEOに強い記事作りの肝です。記事構成の作り方をマスターし、ご自身のサイトを成長させていきましょう。

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